「ほっ」と。キャンペーン

95's Diary

95の徒然なる日記です。
蝉時雨
e0125059_17312742.jpg

そこは夏の終わりの始まり。
[PR]
# by haruya95 | 2012-08-12 17:32 | 写真
気がつけば
e0125059_850382.jpg

このブログもいつのまにか5年目を迎えてました。


またマイペースにのらりくらりやっていこうと思います。



のんびりと気長にお付き合いを。
[PR]
# by haruya95 | 2012-06-27 08:51 | 徒然…
雨滲む窓
e0125059_820439.jpg

梅雨日が続きますね。

皆様いかがおすごしでしょうか。


雨の日は窓の外の雨音を聞きながら本を読んだりも
好きなのですが、最近はもっぱら出かけております。

そういえば、先日この写真を撮りながら
実家の窓を思い出していました。

最近では模様ガラス事体も減ってきていて、
なかなか見かけなくなりましたが、
実家では多くの窓にはこのてのガラスがはめられています。

模様ガラスを通して見る雨の景色は
ディディールを失った淡い抽象画の様です。

透明度や機能性がよくうたわれますが、
それだけが窓の価値ではないなと
よく思うこの頃です。
[PR]
# by haruya95 | 2012-06-25 08:22 | 徒然…
近況
e0125059_22364519.jpg

お久しぶりです。

ちゃんとブログを更新しなさいと怒られた95です。



少し先のお話になりますが、友人のワタナベツバサさんと
東京での写真展を企画しています。

まだ詳細は詰め切れていませんが、
また正式に告知できればと思っています。


今回はグループ展ではなく、
ワタナベツバサ×クゴウハルヤという2人での展示です。


お互いの「目」はけっこう近いものを感じるんですが
仕上がってみると全然違う。
そんなコントラストが展示でもだせればなぁ、
なんて個人的には考えてます。



そうそう、
先日MOUNT ZINEというイベントに参加してまして、
6/15日発売の「コマーシャル・フォト」に
小ーーーーーさーーーーーーく載ってます。笑
書店で見かけられましたらちらっと見てみてください。

作成したZINEはMOUNT ZINE shopで購入可能です。

もし!万が一!郵送でもほしい!という奇遇な方がおられましたら
ご一報ください。笑



え?本業は??
ちゃんとデザインのお仕事もしてますよ。笑
[PR]
# by haruya95 | 2012-06-17 22:41 | 写真
グループ展参加のお知らせ
e0125059_1243954.jpg

東京の世田谷233というギャラリーで『LABOgraph2 - あしあとを辿って -』
というグループ展に参加しています。

実は昨日からです。笑



『LABOgraph2 -あしあとを辿って-』

撮影者が、写真店でプリントを担当するラボマンと
密にコミュニケーションをとって、
作品の意図や表現したいことを共有することで、
作品に宿る作家性をどこまで高めることができるかを、
展示を通して実証する試みです。


95はいつもプリントをお願いしている
アサノカメラさんとタッグを組んで岡山から参戦です。

今回はスケジュールの関係上、
在廊することができませんが、お近くの方はぜひぜひ!


よろしくお願いします。
[PR]
# by haruya95 | 2011-11-05 01:25 | 写真
パノラマモノクローム
e0125059_0294611.jpg


ホライゾンっていう不思議スウィングカメラで撮ったけど
まったくそんなことを感じさせてくれないナイトショット。
[PR]
# by haruya95 | 2011-07-07 00:49 | 写真
川のながれのように
e0125059_13056.jpg

少し前に四万十川に行ってきました。

ずっと行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなく

どーせならおりゃーと四国一周を決行。

高知メインにはなりましたが、楽しい旅に。


バタバタとした日々が続いていたので

のーんびりと川の流れを眺めながら

ゆっくりと自然に身をゆだねていました。



最近はなんだかやりたいことが加速度的に増えてきて

本人が追いつけるのか?といった状況です。


どんどん状況は変わっていくし、

ものごとの流れは思ってる以上にとても早いですが、

川ながれのように穏やかなこころで過ごしたいものです。
[PR]
# by haruya95 | 2011-07-04 01:07 | 徒然…
レイニーデイ
e0125059_220257.jpg

雨の日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

晴れの国岡山でも雨はちゃんと降るようです。
(でもやっぱり少ないんだけどね)

夕立の香りに「あぁ、夏が来るなぁ」と思ってしまいます。


普段休日はもっぱら出かけていることが多い95ですが

梅雨の時期は雨の音を聞いてたりするのが好きなので

わりと家でのんびりしていることが多いです。

そーするとなにかつくったり育てたくなったりして

今年も梅酒を漬け、ベランダにハーブ(バジル・ミント・大葉という実用的ラインナップ)

を植えました。


旬を感じることが最高の贅沢であり、

季節とともに生きていくことが「穏やかな生活」だと思っています。

そんなふうに生きていけたらいいなぁ。


e0125059_2201794.jpg

そういえば2007年に始めたこのブログも6月3日で4年が経ちました。

いやー続くもんですね。

え?もっと記事を書け??さーせん!!
[PR]
# by haruya95 | 2011-06-06 02:21 | 徒然…
ただ春の夜の夢のごとし
e0125059_2401952.jpg

「一場春夢」会期終了しました!


たくさんの方の目にとまったり、

たくさんの方が来てくださったり

たくさんのお言葉をいただきました!

本当に心から感謝です!!


個展をしてみて思ったのが、

グループ展とは違って自分の写真が

どんなふうにみられているのか?

どんなふうに感じてもらえているかが、

ダイレクトに反応が返ってきます。


それは自分にとってはすごく新鮮な体験だったし、

貴重な経験になりました。


ギリギリで写真集つくったり、

遠方からも友人が見に来てくれてりと

まさに春の夜の夢のように

あっというまに過ぎていった展示期間でしたが、

暖かな気持ちで満たされています。


本当にありがとうございました!

とはいいながら
[PR]
# by haruya95 | 2011-04-26 02:50 | 徒然…
ふきのとう
e0125059_144393.jpg

小さい頃「ふきのとう」が不思議で仕方がなかった。

これは草なんだろうか?それとも花?

庭先に生えていたその得体の知れない植物は

気づくと大きな葉を広げていて

よりいっそう僕を混乱させた。


違う土地に住むようになって

目にする機会は減ったけれども、

ふきのとうを目にすると

あの頃の不思議な感覚が今も蘇ってくる。
[PR]
# by haruya95 | 2011-04-16 03:39 | 写真
春の遠足
e0125059_124870.jpg

小学校の頃、春の遠足というのがあって

みんなでぞろぞろと目的地まで歩いて行くのだけれど

途中に通った桜並木のうちの一本に

幼いながらに心うたれ

夢中で絵を描いた。

どのくらいの時間で描いたのかは覚えてないけど

気がつくと周りには誰もいなくなっていた。


僕は夢中で走った。
[PR]
# by haruya95 | 2011-04-12 03:02
「一場春夢」はじまりました
e0125059_0421161.jpg

EXCAFEさんにて「一場春夢」はじまりました。

いや、じつは先週からこっそりとははじまってたんですが…。


やってみると本当にいろんなことが見えてきます。

展示してみないとわからなかったことも

たくさんでてきて、すごく勉強になってます。


今日ようやくフォトバックで作成した

「一場春夢」用の写真集が届きました。


マットな質感で展示とは少し違った雰囲気に仕上がっております。

展示には使われなかった作品も載せておりますので

ご来場頂いた方はよろしければ是非手に取って見てみてください。


展示は4月24日まで。

95は17日と、24日夕方に会場にいる予定です。
[PR]
# by haruya95 | 2011-04-11 00:56 | 写真
春風と足下と
e0125059_1733795.jpg

毎年、まっさきに春を感じるのは

いつも風と足下からだ。

春先に吹く風は冬の冷たさのなかに

ほんのりとした

気配のようなものを運んでくる。

そして、目を凝らして足下をよく見てみると

小さな小さな春がいくつも芽吹き始めていることに気づく。

More
[PR]
# by haruya95 | 2011-04-03 17:07 | 写真
バズーカガール
e0125059_2143363.jpg

狙いを定めて微笑むぜスナイパー

というか、もはや兵器だな。笑
[PR]
# by haruya95 | 2011-03-29 02:17 | 写真
e0125059_0125484.jpg

花たちがイッセイに咲き誇る様は

その背後に「枯れる」ということを秘めている。

だからこそその一瞬が

あまりにも眩しくて、

僕はつい見入ってしまう。
[PR]
# by haruya95 | 2011-03-28 00:16 | 写真


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧