95's Diary

95の徒然なる日記です。
もったいない。
「もったいない」というコトバは幼い頃よく祖母なんかに聞かされていましたが、最近キャッチコピーのように使われていることにすごく疑問を感じていました。
今ではまた少し聞かなくなってきましたが。

たしかに立派なコトバであり、これまでの日本の生活を象徴してきたと思います。
個人的にはとても好きなコトバですが、すでにほとんどの力を失ったコトバであるとも考えています。
物資不足の戦中、戦後とは違い日本は大量生産、大量消費、大量廃棄という極めて新陳代謝の高い社会を築き上げました。

「もったいない」というコトバは本来、少ない資源でやりくりするための必然からきたものでしたが、今使われている「もったいない」というコトバの意味は環境問題の歯止めとして可能性で語られています。
しかしそれではどうも今の日本人の生活に合わないと思います。というのは、すでに日本の文化、生活が大量消費社会を受け入れ、離れ難いものとしてしまったためです。

祖母からは「もったいないことをするともったいないお化けが出るぞ」と聞かされていましたが、これではお化けも人手不足なのは明らかです。寝る間もないでしょう。

戦後日本人は豊かさを大量生産し、ゴミとともに文化も大量廃棄してきたのでしょうか。

もしかしたらもったいないお化けももうバカらしくなって社会に身を委ねているのかもしれません。

といいつつも、どうすれば…と頭を悩ませています。
[PR]
by haruya95 | 2007-07-25 01:13 | 徒然…
<< フィラデルフィアにて HPの作成 >>


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧