95's Diary

95の徒然なる日記です。
日韓戦
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

日本×韓国戦負けましたね。PK戦までもつれもみましたが、勝てたはず!

悔しいー!

実際には韓国の選手が退場した後、数的有利となりボールはまわるようにはなったんですが、走れていない+パスの精度が低い。ゴールへと繋がらない。
セルジオ越後さんもしきりに叫ばれていましたが、むしろ韓国の選手の方が走れていましたね。少ないタッチで素早くゴールへと繋げるサッカーからは韓国選手の意気込みみたいなものが感じられました。「絶対に負けられない戦い」だという気持ちは韓国のほうが強かった印象を受けました。

インタヴューで中村選手の歯痒さ、やり切れなさを感じている場面が印象的でした。

しかし、中村選手も悔しそうにして言っていましたが、日本サッカーは確かに前に進んでいるとは思います。

特に注目すべきは過去3人の歴代監督の方針がまったく違うということです。

トルシエ監督が目指したコンパクトでスピーディなパスサッカー。
ジーコ監督が目指した。個性的で魅せるサッカー。
オシム監督の進める考えて走るサッカー。

過去数度にわたる方針の変化に、まだなじみ切れていないのかもしれません。
しかし、トルシエ、ジーコ、オシムの方針、技術とハートと身体(つまりは「心・技・体」ですね)はそろそろ実を結ぶ時期にさしかかってよいのではないでしょうか?

まったくの個人的には日本はやはりコンパクトでスピーディなパスサッカーが向いていると思いますが。日本のパス回しの精度は十分に世界トップレベルだと思います。

皆さんはどのようにご覧になったでしょうか?
[PR]
by haruya95 | 2007-07-29 00:57 | 徒然…
<< 万灯祭 大掃除×焼き肉 >>


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧