95's Diary

95の徒然なる日記です。
Webと名前とモラルハザード
NHKで「ケータイ」の弊害についての番組が今しがたやっていました。

「ケータイ」については悪ばっかりではないと思います。
僕個人としては本当はあまり持ちたくありませんが、、、。
大学や活動の関係上もっておいたほうがいいのはいいので。

それよりも、増々強く感じるのは「ケータイ」はもちろん、Web上での「匿名」での書き込みです。
これが一番の問題だと思います。

Webのすごいところの一つは何かを書き込めば、全世界的に読まれる可能性を秘めているということ。
言い換えると「自分が全世界に対してメッセージを表明している」ということです。
(それは表現者からすればこの上ない利用価値があるのですが)

Web上での身勝手な主張が多すぎると思います。
言うだけはいうけど、自分は知らんわ。みたいな態度はあまりにも傲慢、無責任。

特に最近では安倍元内閣総理大臣について匿名でとやかく言っているのを見かけます(別に安倍さんをフォローするわけではありませんが)が、自分の言動に責任を持っているのか甚だ疑問です。

もうすでに「ケータイ」が問題ではなくなっていると思います。

当たり前ですが、モラルとマナーの問題。

中高等教育においても、「ケータイ」を一方的に使用制限するだけではどうにもならないことをわかっているはずです。

「ケータイ」がなぜいけないのかもろくに説明せず、禁止したり、注意を呼びかけるために授業の時間をとるくらいなら、「意見を述べることが、自分のアイデンティティの表明」であることを教えてほしいと思います。

よく言われることですが、日本人はあまり自己主張しない、と。
僕は明らかに中高等教育の環境が左右していると思います。くだらない進路指導(すべてではありませんが)をするくらいなら、そうしたことを教えるほうが彼らにとっても有意義なはず。


月並みですが、僕はWeb上での匿名の書き込みを禁止するべきだと思います。最低でも実名での書き込みしかできないようにするべきです。そうすれば日本人のWebに関するモラルは少しは変わるのではないでしょうか?

「名前を伏せてるままだけど、言うだけは言っている」なんて、信用できませんよね?
[PR]
by haruya95 | 2007-09-14 21:04 | 徒然…
<< 2級建築士試験批評!(ただの負... 何でもないようなことが… >>


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧