人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95's Diary

95の徒然なる日記です。
ヨーロッパその6
ローマ2日目はいよいよバチカン市国へ。
世界一小さな国として誰もが中学か高校の頃に覚えたはずです。

実際は世界一小さいとはいえ、一つの国です。
広い!
デカイ!
ヨーロッパその6_e0125059_20351142.jpg

そして人! 人! 人っ!
入国に2時間以上もならびました。
ヨーロッパその6_e0125059_20353513.jpg

内部はやはりキリスト教の総本山だけあって絢爛豪華!
あらゆる装飾がすばらしくて、
大量にあって、
全部見てたら何日あってもたりません。
ローマどころかバチカンすら「一日にしてならず」です。
ヨーロッパその6_e0125059_20355338.jpg

やっとでたー!
と、今度はサンピエトロ寺院に行こうとすると…
人!人!人 ー!
またかよ!
ヨーロッパその6_e0125059_2036137.jpg

一時間ほどならびました。
そこでイタリア人の性質のわかるエピソードが。

やはり「国」だし、重要な文化財も多々あるわけで、当然入るには荷物検査があります。
なんだかんだドキドキなわけで、ゲートのブザーが鳴った日にはどうしようってなります。
そのときもブザーが大きく鳴って、
ヤバい!
と思った瞬間、
警備員と目が合って、
「うわー、ボディチェックかなー」と思っていたら…

一言「Go!」

いいんかい!

ベルニーニのバルダッキーノは想像以上に大きく。
ヨーロッパその6_e0125059_20363843.jpg

ミケランジェロが手がけた警備服は予想以上にハデでした。
ヨーロッパその6_e0125059_2036542.jpg

by haruya95 | 2007-10-28 20:51 |
<< ヨーロッパその7 滋賀の美術館はスゴイ! >>


by haruya95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧