95's Diary

95の徒然なる日記です。
詳しくはWebで…
ネットのチカラはたしかにすごい。

HPをつくって、Web上できちんと広報すれば、
波状効果をもってどんどん広がっていく。

完全に情報伝達の体系自体が変わったんだろうなー。

今までは「いかにその本質を伝えるか?」に近かったようにおもうけど、
この膨大な情報の中では「いかに検索させるか?」に重点が置かれてる。


例えば、CMなんかがいい例。

Webという二次的な広告媒体があるために
15秒という短い間に、
その本質や有益生を100%伝える必要がなくなった。

そのためにCMの自由度は飛躍的に上がり、
結果としておもしろい(よくわからない?)CMが増えたんじゃないかな。

もうおなじみになった、「詳しくはWebで…」のヒトコト。

あのあとには「あなたが調べて下さいね」というコトバが続くはず。

つまり、広告側が伝えて視聴者が受け取る受動的な状態ではなく、
視聴者側が「調べる」という能動的態度をとることになる。

要は、CMを窓口として、その情報を知りたいと思わせればいい。

テレビなんかいまだに一方的な状態が多いけど、
(視聴者参加型みたいなのもあるけどね)
CMは大きく変わったんじゃないかな。

あとはネットの世界に無限に存在する情報、
それが「検索」を通して整理されたものを
選択すればいい。

リンクがリンクを呼び、
情報の世界はまた広がっていく。
[PR]
by haruya95 | 2008-03-26 14:48 | 徒然…
<< スパイラル! 茶室完成!そして… >>


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧