人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95's Diary

95の徒然なる日記です。
ゼミ旅行3日目
3日目はイサムノグチ庭園美術館へ。
ゼミ旅行3日目_e0125059_1125574.jpg

基本的にはツアーのような形式になり、人数が多い場合2組に分かれてアトリエと庭園美術館を交互に回ることになります。

アトリエから見れることになった場合、いろんな彫刻作品はありますが、真っ先にエナジーヴォイドの置かれている蔵に行くことをオススメします。


一言ことわって蔵に先に入り、戸を閉めて下さい。

天窓からさす光にエナジーヴォイドが
神秘的な存在感を持って佇んでいますから。


蔵はすぐさますべての引き戸が開けられ、光が室内に満ちてきます。
そうするとまったく表情が変わります。
その変わっていく様や光の中のエナジーヴォイドも好きですが、やはりあの一瞬がとても魅力的に感じるのです。

ツアーは一日に何度か行われますが、いつの時間でも有効です。

なぜなら一度のツアーの後には必ず掃除や整備をするそうです。作品を見に来る人には最前の状態で見ていってほしいので、そんなふうにおっしゃっていました。
作品とともにその置かれている環境、運営体制に感動しました。


うちのゼミの先生:松岡拓公雄先生はイサムノグチと一緒に仕事(エレ沼公園モ)したこともあり、縁は深いのだそうです。
そんなこともあって、もう少し奥まで見せてもられることに。

事務所や和泉正敏さんのアトリエなど見学させていただきました。
はっきりいって「凄い」です。石のアトリエです。
ゼミ旅行3日目_e0125059_11252712.jpg

こんな壁でアトリエ全体ができています。

和泉さんとも少しお話させて頂いたり、先生はイサムノグチとの思い出をお話しされていました。


午後にもう少し時間ができたので、ノリで四国村へ。
ゼミ旅行3日目_e0125059_11263630.jpg

ここは各地から移築した古民家を展示公開しています。
古民家村のようなものですね。
山沿いにぽつぽつと建ててあるのですが、さすがに3日目の疲れが出てきたのか、みんなさらっと見ている感じです。後半は軽くスルーの場所も(笑)
ゼミ旅行3日目_e0125059_1127134.jpg

とはいいつつ力石で腕試し。
尾田さんさっすが!!


移築する難しさは外部の環境がまるまる変わることです。風が抜けていたところが通らなくなったりして、室内の環境もまた変わります。こうした古民家や古い家屋を展示しているところは多いですが、ほとんどがイコンとしての展示でしかなく、そのなかで営まれていた生活や環境まで及んでいない。

だからといってこうして展示するのが無駄というわけではなく、古民家を残すことに関しては以前に少し書いています。→過去の記事

ゼミ旅行3日目_e0125059_11272126.jpg

最後も集合写真をとって解散しました。
2度目の場所が多かったとはいえ、新たな発見も多く、
有意義な旅行になったと思います。

いろんな意味で学生っぽい旅行でした。
by haruya95 | 2008-08-04 11:28 | 建築
<< 空間というキャンバス、写真とい... ゼミ旅行2日目 >>


by haruya95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧