人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95's Diary

95の徒然なる日記です。
はなめがね(みったん編):重森三玲庭園美術館
はなめがね(みったん編):重森三玲庭園美術館_e0125059_23465544.jpg

はい。だらだらと書いております。

はなめがね一同は重森三玲庭園美術館へ。

シャープのCMで取り上げられたことでも有名ですね。

僕はCMのことあんまり知らなかったけど。


はなめがね(みったん編):重森三玲庭園美術館_e0125059_23471568.jpg

もともとは吉田神社の社家として名高い鈴鹿家の所有であったものを、重森三玲が譲り受けて、茶室などを付け加えた自身のための邸宅だそうです。

現在では予約制で、一部を除き一般公開されています。


はなめがね(みったん編):重森三玲庭園美術館_e0125059_23473187.jpg

はなめがねのスタートが日本建築における建築空間や庭園空間の見学が目的ですから、これまで見てきたなかには重森三玲作のが多かったりします。(例えば、東福寺や真如院など)



はなめがね(みったん編):重森三玲庭園美術館_e0125059_23474573.jpg

好刻庵の内部はこんなんなってます。

荒々しい波のような曲線と市松模様の組み合わせるところがなんとも重森三玲らしく感じてしまいます。
by haruya95 | 2008-11-28 00:11 | 建築
<< 冬の訪れ 秋と朝日とニューカメラ >>


by haruya95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧