95's Diary

95の徒然なる日記です。
ユニクロの戦略
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昨日は久しぶりにカンブリア宮殿を見ていました。

前回から2部構成のユニクロの柳井正社長の後半。

ユニクロでのフリースの爆発的なヒットは記憶に新しく、最近ではヒートテックがこれまた爆発的なヒットが見込まれているようです。


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ヒートテックは、友人に勧められ僕も着てみましたが、これがまた暖かい。
さらには暖かいのに、汗を透すのでサラサラしていて肌触りもけっこういいです。
しかも、インナーですからついつい複数買ってしまう。これも狙いの一つでしょうね。

最近日本に進出してきたH&Mについても質問がされていましたが、「向こうは"ファッション"であり、ユニクロは"服"を売っているから狙い所は全然違う。」と話されていましたが、街頭インタビューの中である女性が「アウターはH&M、インナーはユニクロ」と答えていたことが、ユニクロの戦略が狙い通りであることを物語っているようで、印象的でした。


ユニクロではいろんなことが徹底されています。

とくに「ない」ものが多く、

机のないオフィス
イスのない会議室←これは使えそう。
会話のない部屋
電気のない夜

があったりします。

ユニクロのような大きな企業ですと、普通は社長自ら広告にまでタッチするところは少ないと思いますが、「広告はラブレターであり、それを他人に書いてもらうわけにはいかない。」といって細部にまでチェックが入ります。

トップダウンとボトムアップの両立


最後に仕事をなんのためにしているのかという質問に、

「自分を含めた社会にいかに貢献できるか。
 それ以外に企業が存続する理由はない」と。

なかなに濃い内容でしたよ。
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by haruya95 | 2008-12-23 14:18 | 徒然…
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久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



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