95's Diary

95の徒然なる日記です。
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
その1
ども。

ちょっと久々な気もする95inフランクフルトです。

そーです、そーなんです。きゃいましたヨーロッパへ。満を持しての初日本脱出!祝!

いやーいろいろカルチャーショックがありますねー。言葉に食に、しどろもどろです。

昨日は飛行機に12時間ゆられ、一日中歩き倒してようやくの食事。お薦めぷりーず!というと…

目の前に肉の塊が現われた!
見ただけで95の食欲に10のダメージ。
95の攻撃、かぶりと噛み付いた!味の濃さにさらに10のダメージ。
95は付け合わせの野菜で回復をはかった。肉以上の味の濃さに25のダメージ。
尚も95の反撃。半ばやけくそに肉を食べきった!胃に痛恨の大ダメージ!

95はなんとか胃腸薬を服用した。

テレレッテッテー。95の度胸が1上がった。
胃腸の強さが1上がった。
肉に対する食欲は1下がった。
野菜への愛情が芽生えた。


とまぁこんな徒然な旅通信をぼちぼち送っていきます。

ではまた
[PR]
by haruya95 | 2007-09-20 05:44
2級建築士試験批評!(ただの負け惜しみ)
いやー惨敗(笑)










惨敗…(汗)





ざ、惨敗…(凹)



まぁ当然の結果といえばそうなんですが、
サクラドロップス1缶噛まずに食べ切ったような壮大な舐めっぷりでしたね。


単純にスピード不足というのもありますが、
気をつけてはいたものの


「あっ、こうしたらもっとプランよくなるやん〜♪





ン〜フ〜ン〜♪


















………





………




はっ!」


とまぁ基本的にあんまり向いてないっすね。

設計がではなく、こーゆー試験が…

…負け惜しみだよなー。くっ!


帰りの電車に揺られながら、

何気ない町にも、今日試験で描いたような家がいくつも並んでいて

ちょっと涙がでそうになりました。

こんなんで日本の建築や景観がよくなるわけがないだろよ。


日本の景観や建築を考える第一人者達が真っ先に日本の景観を潰しているようにしか思えません。
だいだいなぜに住宅一件の設計をあんな短時間でせにゃーならんのか?

住宅とはその人、いやいやその家族の夢!希望!未来!
なのになぜ日本は4時間半で描けるような住宅が並んでいるのか?

今書いていて思いましたが、これは「建築士」の試験なんですよね。
「建築家」ではなくて…

技術ばかり追い求めた結果がどうなるか、わかっているはず!

でも結局こーゆーことって受かってから言う人が本物なんですよね。
ただの負け惜しみにしかならない95の今日この頃でした。
[PR]
by haruya95 | 2007-09-16 21:33 | 徒然…
Webと名前とモラルハザード
NHKで「ケータイ」の弊害についての番組が今しがたやっていました。

「ケータイ」については悪ばっかりではないと思います。
僕個人としては本当はあまり持ちたくありませんが、、、。
大学や活動の関係上もっておいたほうがいいのはいいので。

それよりも、増々強く感じるのは「ケータイ」はもちろん、Web上での「匿名」での書き込みです。
これが一番の問題だと思います。

Webのすごいところの一つは何かを書き込めば、全世界的に読まれる可能性を秘めているということ。
言い換えると「自分が全世界に対してメッセージを表明している」ということです。
(それは表現者からすればこの上ない利用価値があるのですが)

Web上での身勝手な主張が多すぎると思います。
言うだけはいうけど、自分は知らんわ。みたいな態度はあまりにも傲慢、無責任。

特に最近では安倍元内閣総理大臣について匿名でとやかく言っているのを見かけます(別に安倍さんをフォローするわけではありませんが)が、自分の言動に責任を持っているのか甚だ疑問です。

もうすでに「ケータイ」が問題ではなくなっていると思います。

当たり前ですが、モラルとマナーの問題。

中高等教育においても、「ケータイ」を一方的に使用制限するだけではどうにもならないことをわかっているはずです。

「ケータイ」がなぜいけないのかもろくに説明せず、禁止したり、注意を呼びかけるために授業の時間をとるくらいなら、「意見を述べることが、自分のアイデンティティの表明」であることを教えてほしいと思います。

よく言われることですが、日本人はあまり自己主張しない、と。
僕は明らかに中高等教育の環境が左右していると思います。くだらない進路指導(すべてではありませんが)をするくらいなら、そうしたことを教えるほうが彼らにとっても有意義なはず。


月並みですが、僕はWeb上での匿名の書き込みを禁止するべきだと思います。最低でも実名での書き込みしかできないようにするべきです。そうすれば日本人のWebに関するモラルは少しは変わるのではないでしょうか?

「名前を伏せてるままだけど、言うだけは言っている」なんて、信用できませんよね?
[PR]
by haruya95 | 2007-09-14 21:04 | 徒然…
何でもないようなことが…
てんてこまいです。

水野くんいってらっしゃい!
[PR]
by haruya95 | 2007-09-13 01:34 | 徒然…
蒼天の空に。
朝から映画やってる、と感じたのを覚えています。






2001年の同時多発テロから、今年で6年になります。


テレビで伝えられた「それ」は単なる「映像」でしかなく、「現実」がごっそりと抜け落ちていていました。

僕が感じ取れたのは「旅客機がビルに突っ込んだという物理的な事実」以外にはなく、
真っ白な頭の中に、輝く銀色の塔が光の破片を撒き散らしながら崩れ落ちてく、
その背後の蒼天の空が、強く、強く焼き付いていました。


バーチャルなものとして9.11を「疑似体験」してしまった多くの日本人には本当の感情は理解できないのでしょうね。

一方通行になりがちな日本のメディアの弊害なのかもしれません。


世界を変えてしまった事件の歴史的証人として亡くなられた多くの方々へ、
謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by haruya95 | 2007-09-11 01:11 | 徒然…
66666
祝!総走行距離「66666km」突破!

愛車のFitに乗り始めて4年、またひとつの区切りであるゾロ目を通過しました。
ふと気付く瞬間まですっかり忘れていてあせったのですが、ちょうどそのときがジャストなタイミングでした。

記念に一枚。
e0125059_2392578.jpg

次の「77777」は見逃すわけにはいきませんね。小さな楽しみシリーズ。
明るく晴れた日だったらいいのになぁ。
[PR]
by haruya95 | 2007-09-09 23:12 | 徒然…
多賀木の重鎮来る!
多賀木匠塾も今年で5年目!
すごい!1回生だった後輩達がはや代表としてがんばっている姿には、たのもしい思いと軽い焦りを感じたりする。
5年目ということは少なくとも4期分のOBが存在しているわけで、しかしもちろん社会人も多いわけでなかなか会えない。
そんな中とうとうOBというOBが集まることができ、盛大にOB会を催すことができた。

といってもなんだかんだで加工や制作をしちゃったわけで、今回は掲示板の制作・設置。
出来上がりはご覧の通り。
e0125059_22594727.jpg

数ヶ月ぶりから1年ぶりくらいまで幅広ーく仲間はいるわけで、そんな仲間との久しぶりの宴は実に楽しく、充実した。
ちょっとしたイベントでOBが現役に自分の想いを語る時間をもらったのだが、ほんとうに十人十色でそれぞれの話しがぐっとくる。
みんなの木匠塾への想いに本当に感動した。

みんなそれぞれが木匠塾からすばらしい何かを得ていることに素直な喜びを感じて、とても幸福な気持ちになった。

がんばろっ!
[PR]
by haruya95 | 2007-09-09 23:00 | 建築
「ニワ」と「文学」(最近の悩み?の種)
最近「ニワ」のコンペについて頭を巡らしていますが、なかなか進みません。
どうやら僕はカタチに達するまでに少し時間の掛かるタイプらしいのですが…。
いかんせんじれったい。

とはいえ、9月の後半に旅行を控え、帰ってきたらあと3日なんて状況はとても無理なので上旬に仕上げたいのですが…。
なかなかうまくいきませえんねー。
まぁそんなにうまくいくはずはないのですが(汗)

とかいいつつ相変わらず本を読んでしまいます。

これも「建築と文学」のコンペのためといい聞かせつつ。

ずっと以前から気になっていた三島由紀夫の「金閣寺」をとうとう読みました。

金閣の描写が、妖艶に気味悪くも、登場人物たち一人一人の人間像をそのまま投影しているようで生々しい美しさを放っています。彼らの人間的な翳りが金閣に一層の輝きと不気味さを与えているようでした。

またそのうち行こーと。
[PR]
by haruya95 | 2007-09-01 21:16 | 読書


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧