95's Diary

95の徒然なる日記です。
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
W.M.ヴォーリズ展
e0125059_8173482.jpg


滋賀県立近代美術館ではいまウィリアム・メレル・ヴォーリズ展が開催されています。

建築家であり、実業家でもあった彼の活動の軌跡をたどる展覧会です。

会場には初期の作品から晩年の作品まで、
図面や手書きのスケッチ、プラン検討したメモも多く展示され、
彼の建築家としての変化を垣間見ることができます。


また当時の近江八幡市の写真も多数あり、
地域の歴史という観点から見てもとても興味深いです。

以前行った豊里小学校も紹介されており(前回のお話)
その風貌、デザインからも
彼のあたたかくも誠実な人柄が伺えます。


滋賀県立近代美術館はよくコアな企画展をするので
ぜひ一度訪ねてみてはどうでしょうか。

期間は3月30日(日)までです。

場所はこちら
[PR]
by haruya95 | 2008-02-27 08:42 | 建築
驚きの白さ!
近江環人地域再生学座も今日がいよいよ最終試験なわけで

朝起きてビックリ!









一面真っ白!











頭ん中!



…とボケてる暇もなく急いで大学へ
出発したときは雪で遭難するんじゃないかてくらいでしたが、

意外と彦根の方が積雪が少なかったり


結局小論文と面接で夕方までかかってしまった。
小論はどうであれ、面接では意外と受け答えはできたり
(したような気がうっすらぼんやりと霧のような気配に似たものを感じたり…)

もし合格しても修士号がいるから
どのみち一年お預けなわけで

まぁとにかく、

お疲れ!俺!
[PR]
by haruya95 | 2008-02-24 21:15 | 地域
100!
堀江スツールの賞金+αで買っちゃいました。

ペンタブレット。

e0125059_018456.jpg



ずっと欲しかったんですが、
いまいち手が出ず

コンペの賞金は自分のためになるものを買うと決めているので
ここは


えーーーーーーーい!

ポチッと…。





それで、ペンタブにはどんなテクニックがあるのか
少し調べてみようとしたんですが
実はPhotoshopやペンタブに関する本は
デザインよりコミック関係が圧倒的に多いのに
驚かされます。

さすがは漫画大国日本といったところでしょうか。

萌え系の女の子の本を
熱心に立ち読みしている身長180cmほどの男を見かけたら
そっとしておいてあげてください。



きっと不審者です。





そうそう、このブログもこの記事でようやく100回突破です。
いっきに書いたり、間あいたりでまちまちですが…

あらためて続けることが大切なんだと感じる今日この頃です。
[PR]
by haruya95 | 2008-02-23 01:03
メンテナンス
今日は気持ちのいい日和でしたね。こんな日は出かけるに限る!
ということで金沢にいってきました。
e0125059_1141860.jpg

久しぶりの21世紀美術館です。
今回で3度目の訪問になります。
e0125059_1151870.jpg

一定の順路や動線のないこの美術館は
ぐるぐる迷って放浪することの好きな僕には
楽しくて好きなんですが、
ご年配の方が「何度迷わす気なんだ!」
とキレていたそうです。

e0125059_11445100.jpg

しっかしたまには美術館にでも行かんとだめですね。
美術館のあの空気のなかにいると
日頃くるってきた歯車が調整されるような気分になります。
メンテナンスのようなものですね。

かのフンデルトヴァッサーも
芸術の必要を人間性の回復という観点から提唱していましたが
まさに回復です。
ヴァッサー万歳!!
芸術万歳!!

奥に見えるちっさなおっさんもそう思っているかもしれません。
e0125059_1154450.jpg

[PR]
by haruya95 | 2008-02-22 01:23 | アート
TimeMachineにのって
MacOS10.5 Leopardには
TimeMachineがつまれているのであります。

さっそく過去へとんでみました。

やべーー!
かっこいい!!

過去に消したりしたデータもばっちり復元!

あぁ…これが3ヶ月前にあってくれたなら…(以前のお話)

と思う95であります。
[PR]
by haruya95 | 2008-02-16 20:33 | 徒然…
予期せぬ理由で…
ときどき自分のスペックの低さにくっそーってなる。

がんばってメモリは増設していっているつもりだけど
CPUばっかりは脳みそを換えないと
どーしよーもないのかなーなんて。

やっぱりまだまだいろんな目標の人との距離が
遠く感じる。
追い越してー!!


あと基本的に
きまぐれなんだよなー。

よくいえば切り替えが早く、
悪くいえば飽き性。


うーーーむ………


目指せデキル人間!
努力。努力。
[PR]
by haruya95 | 2008-02-16 12:29 | 徒然…
修士という旅路
早いもので去年の卒業制作1年がたちました。

4回生だった私は修士1回になり、
修士1回だった先輩達が修士研究の成果を発表します。

発表は松岡拓公雄研究室の論文組からスタートしました。

発表にのぞむ松岡研の松岡くん。
e0125059_171624.jpg


論文組が終わると
設計組の出番です。
e0125059_173224.jpg


下級生もちらほらと…

e0125059_174969.jpg

ちらほらでいいのか!?
すごく勉強になるので聞きにくればいいのにな、と思ったり。

なつかしい仲間なんかも、遠くから聞きに来ていて
お昼を食べながら久しぶりにいろいろと話をしました。

最近いろんな人と話したり、
プロジェクトを進める中で自分の向いていることや
自信のもてる部分が少しずつ明確になってきました。
自己分析をやっているつもりはないのですが、
そんなふうに思います。
慌てていいところや理想像ばかり見ようとすると見にくく、
しかしきちんと振り返ってみれば、
これまでのプロセスが道として見えてくる
(…かなり蛇行してんなー…)。
とりあえず、悔いなき修士生活を送ろうと思います。

先輩方もそれぞれがそれぞれに道を歩んできたことでしょう。
そしてまた新たな道を開きにそれぞれが旅にでられる。

よき旅であることをお祈りしています。
修士論文、修士設計ともにお疲れ様でした。
[PR]
by haruya95 | 2008-02-16 01:38 | 建築
比良山系は絶景にて
e0125059_1557967.jpg


e0125059_15572339.jpg


今日は冬ならではといった晴れた日になりました。
対岸の比良山系がはっきりとその姿を見せています。
空気が澄んでいる証拠ですね。
思わずパリャリ。
[PR]
by haruya95 | 2008-02-11 16:02 | 写真
G4とは違うのだよ。G4とは
e0125059_2232192.jpg


ちらとらとほのめかしていましたが、

iMac買いました。

出血大サービスです。貧血で失神寸前です。

PowerBookG4とは違ってスイスイ動きます。

しっかしでかい!

デスクトップを自分で買うのは初めてですが、
ノートがすごく小さく見える。

うわさのLeopardです。

うわさ通り不具合が多い…。

まずVecterWorksとPhotoshopが使えません。致命的。

なんとかなんないのかなー。

キーボードも薄い!シンプル!

ただキータッチは僕にはいい感じです。
使っていたPowerBookに対して、ソフトに打ち込めます。
ただUSBが使いにくいのが難点。

デスクの奥行きが浅いので距離感にまだまだ戸惑っています。
[PR]
by haruya95 | 2008-02-10 22:47 | 徒然…
プチ環人たちの成果
e0125059_2336727.jpg

久しぶりの雪です。

こんな日は近江環人です。

ということで本日は近江環人地域再生学座2期生の
プロジェクト実習の成果報告会でした。

後期から始まり、
それぞれの受講生がテーマ設定をして
新たなプロジェクトを起こしてきました。

半期という短い時間の中で
それぞれがそれぞれのプロジェクトを立ち上げていて
テーマや目標設定が実にユニークで具体的。
百戦錬磨みたいな方もいて
そういった人達はプレゼンを見ているだけでも勉強になります。
こうした方と話すのは実に楽しく、近江環人がもっている大きな魅力のひとつですね。

すでに近江環人としてご活躍されている方も駆けつけてくださり、
いろんなアドバイスをいただきました。

e0125059_23362213.jpg


プレゼンテーション風景

e0125059_23363715.jpg


私はというと現状報告というカタチでしたが、
予想外に反響があり、ビックリしていました。
特に関わり方のスタンスについてコメントやアドバイス等を
多くしていただき、ありがたいと思っております。

いよいよ2月の中旬からはプロジェクトも広報を開始し、
本格始動といった感じです。

経過なんかもブログでかけていければと思います。

ガンバロ!
[PR]
by haruya95 | 2008-02-09 23:52 | 地域


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧