95's Diary

95の徒然なる日記です。
COFFEE & JEANS
e0125059_4165886.jpg

コーヒーローストな香り漂うストリート。

そりゃー歩く足も止まるさ。
[PR]
# by haruya95 | 2009-08-11 04:20 | 写真
四国近征
e0125059_013572.jpg

週末はちょいと香川県にいってきました。

四国は遠い遠いとばかり思っておりましたが、車で約1時間と案外近かったことにビックリです。

More
[PR]
# by haruya95 | 2009-08-10 00:15
バジルの花
e0125059_1213547.jpg

 日常の大切さ。
[PR]
# by haruya95 | 2009-08-07 23:52 | 写真
ネガカラーの雰囲気
e0125059_0294687.jpg

先週のワークショップで教わったプリントでの調整をさっそく試してきました。
今回もアサノカメラさんのところに。
何度も細かな調整してもらうことになり、結局長居をしてしまいました。

やっぱり撮ったときの雰囲気や仕上がりのイメージをちゃんと伝えると違いますねー。
ネガは基本的に調整の必要なフィルムだったりしますからなおさらか。

上の写真も最初は手前のカエルがつぶれないようにともう少し明るかったのですが、「京都の寺に行く途中の雨上がりの参道」で撮った感が出したかったので、少し暗めに出してもらったり。結局カエルはほとんどつぶれてしまってますが、雰囲気優先で。
よーは撮る側のウデの問題だったり。笑

そうそう、アサノカメラさんのような写真屋さんでは写真の色や雰囲気を調整するとき、「カラー」「明度」「彩度」の3つで調整を行うそうです。
「カラー」はシアン、マゼンダ、イエローを段階でもって足したり引いたり。同じように「明度」と「彩度」も段階によって調整するそうです。

おもしろかったのは「明度」を1段階上げるのもけっこう変化が大きく、その中間をとりたい場合は「カラー」をそれぞれ1段階ずつ上げたりするとか。他にも「彩度」の調整にはフィルムの特性を生かす「L-CORR」とか、彩度を8段階くらい上げた「ビビット」という設定があるそうです。

ふむふむ。

仕事でも色調補正を行う機会が多いんですが、
こりゃーまだまだ勉強が必要そうです。
[PR]
# by haruya95 | 2009-08-03 01:20 | 写真
ロモワークショップ
e0125059_22252148.jpg

まったくもってお久しぶりの95です。

気がつけば7月も終わりというこの時間の早さ。
いや、言い訳ではないですよ。。。

今日は岡山市内にあるアサノカメラさん主催によるワークショップに参加してきました。

ポラロイズで撮り歩き、飲み歩きは何度かいったことはありますが、
こういうちゃんとしたワークショップに参加するのは初めてです。

あいにくの雨に、参加者もそんなに多くはないのかなー?なんて思っていたら
総勢16名ほどが参加されていました。
なかには広島や姫路から来る強者も。

講師は「SNAP!」「THE LOMO BOOK」などを中心に写真を掲載・活躍中の
松村洋伸さん 。とても穏やかな、素敵な方です。
説明もわかりやすくてふむふむってなってました。

LC-A+も初めて使ったんですが、
多重がとくにおもしろい!
最初はシャッターがちょっとおそいかなっておもってましたが、
撮り始めたらそんなこと気にならず。むしろ気にせず。
ある程度いい加減でいい気がして、とても機動性や使いやすさのいい
楽しいカメラだと思います。


そうそう、僕の撮る写真はやっぱりガリフォトみたいです。
岡山のガーリーボーイなんて称号をいただいたり。
まぁ知ってたよー。というかどんどん呼び名が増えてくなー
(ガリフォト95、SHIGAの赤いペテン師野郎 、etc)。
もともとぐっと写真に惹かれるようになったきっかけが川内倫子さんだったりするんで、それもそうかといった感じです。

結局、松村先生とガーリーボーイズ同盟を組んだりしていました。
出来上がった写真もすごくいい感じで、これからアサノカメラさんに通うことになりそうです。
皆さんはどのような週末を過ごされましたかー?

More picture
[PR]
# by haruya95 | 2009-07-26 20:45 | 写真
釣人
e0125059_2238297.jpg

2眼レフを持ち歩いていると、よく声をかけられます。

おっちゃん達に。笑


今日も海岸沿いのまちをふらふらしていたら、

3回くらい声をかけられた。


おっちゃんの世代には2眼はかなりスタンダードなカメラだったみたい。

「懐かしいの使ってるねー。」なんて。

そんなおっちゃんは喋りながらもつぎつぎと釣って、

僕に見せてくれるのでした。
[PR]
# by haruya95 | 2009-06-28 23:08 | 写真
紫陽花の季節
e0125059_1514924.jpg

淡さの中にある色彩の鮮やかさと脆さ。

そんなとこに惹かれる。

だから朽ちていく様も好きだったりする。

梅雨の季節に咲く、陽だまりの花。
[PR]
# by haruya95 | 2009-06-21 15:53 | 写真
セイ・ハロゥ
e0125059_115717.jpg

あっちこっちではじまったハロゥ。

あっちでハロゥ。

こっちでハロゥ。

おや、ここでもハロゥ。

うっかりのっちまって僕もハロゥ。


さぁ、まちへ出よう。

そしたらみんなもセイ・ハロゥ。
[PR]
# by haruya95 | 2009-06-21 01:09
エレファントシャワー
e0125059_355597.jpg

最近の小さな楽しみ。


そういえば、6月でこのブログをはじめて2年が経ちました。
最近はちょっと更新が遅れ気味ですが。

当初はデザインやアートメインで書いていたブログも
最近ではめっきり写真が多くなってきました。

タイトルを決めるときにジャーナルかどうか迷ったんですが、
ダイアリーにしたのはマイペースででもいいから
肩の力ぬいてちゃんと続けてみよーと思ったためです。
(途中まではデイリーになってたみたいですが。笑)

けど、せめて土日にでも自分の考えてることをメモ的にでもかかないとな〜
などと思ったり。

夏までに一度、当初のコンセプトにもどろうかと模索中です。


そんなこんなでもやもやジタバタしておりますが
3年目の95's diaryをよろしくお願いします!

あ、ちなみにタイトルはパンチ風に♪
[PR]
# by haruya95 | 2009-06-19 03:26 | 徒然…
帰ってきたPEN
e0125059_2301754.jpg

ちょろちょろとうわさには出ていましたが、

出ますねOLYMPUS PEN E-P1


一眼レフには憧れるけど、あのサイズはなぁ…
せめてコンデジのサイズでレンズが変えられるのがでればなぁ…
なんて声は少なくないはずです。

それは各社が小型化へのラインナップにチカラを入れていたりするとことからも見て取れます。

アダプターでOMレンズが使えたり、
マイクロフォーサーズレンズのラインナップも気になるところです。

ローライ35かPEN-Fかで迷った95ですが、

PENのデジタルが出たとなれば、どまんなかストライク!

2眼レフが我が家にやってきて、現状GX-100がある今、
購入の必要性はほとんどないんですが、単純にほしいです。笑

うわさによると定価は10万ぐらいになるらしい。

…。


写真は公式サイトから
[PR]
# by haruya95 | 2009-06-17 02:35 | 徒然…
2つ眼をしたアイツ
e0125059_0325416.jpg

先週はずっと東京で、週末にはTOKYOやTOCHIGIやIWATEなんかの
ポラロイズたちと飲んだり、飲まれたり。笑

そんなこんなで?
TOKYOの黄色い弾丸ことデミアニキから
(なかば強引に?)お借りしちゃいましたー。


ローライコードⅢ

ずーーーーと使ってみたかった2眼レフ。
ちなみにこれ、50年以上前のカメラらしいです。
そんなカメラがまだまだ使えるって、昔の技術って本当にすごいよなぁ。

念願の2眼ライフです。

あぁ今週末が来るのが待ち遠しい♪
[PR]
# by haruya95 | 2009-06-02 00:59 | 写真
95's cafe
e0125059_1941952.jpg

95's cafeへようこそ!

本日のデザートプレートは

こんがりサックサクのチャンクスコーンでございます。

コーヒーとともにのんびりタイムだ!
[PR]
# by haruya95 | 2009-05-24 19:11
旅立ち
e0125059_0564935.jpg

とくに何かをするわけでもなく、

そこにいるだけで空気をつくれる人がいる。

おおらかさ、和やかさ。

そんな人に僕は憧れる。


さよならではなく、

いってらっしゃい。
[PR]
# by haruya95 | 2009-05-18 00:58 | 徒然…
次の晴れた日に
e0125059_14181446.jpg

今日はカメラもって出かけようと思ってたんだけどなぁ。
[PR]
# by haruya95 | 2009-05-17 14:15
結局、
e0125059_0402439.jpg

    なんでもありな世の中。

    べつに自分が何者だっていいのさ。

    問題は何に化けるかだ!
[PR]
# by haruya95 | 2009-05-12 02:44 | 徒然…


by haruya95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧