人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95's Diary

95の徒然なる日記です。
秋の特別はなめがね
読書の秋、食欲の秋、夜ふかしの秋、いろんな秋がありますが、
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

僕の今年のテーマは京都の秋と写真の秋です。

というのも先日ちょっこっとアップしましたが、
2年分のデータがパーになって、なんとか修復はできたものの
なぜか紅葉シーズンのが一枚も残らず消えてしまいました。

というわけで、新たに素材を集めたり、
紅葉の写真が欲しかったり、
実はポラロイドカメラにチャレンジ中だったりで、
写真の秋なわけです。

そんなときには京都へいこう!

なんて感じで秋のお寺参りもますますシーズンに突入するため、
これは行かなければ!となっています。

そんななか、今日ははなめがねサークルの緊急特番!
秋の特別公開だよスペシャルということで
真如院と京都御所、それにノリで無鄰庵にも行ってきました。

真如院の庭は秋に5日間だけ特別公開されます。
桃山時代に信長の命で作庭されたのが起源だとされていますが、
現在のは移築に伴い、重森三玲によって
再構築されたものとなっています。
秋の特別はなめがね_e0125059_233836.jpg

激動の流れを想わせるような、鱗のように並べられた石が特徴の枯山水形式の庭園です。
灯籠や河の特徴的な配置と奥行きを感じさせる構成がとても魅力的です。

ぜひお勧めな庭園です。
今年の特別公開は11月の4日までですのでお早めに。

この日は京都御所も特別一般公開中で、誰でも入れます。
やはり人は多かったです。
秋の特別はなめがね_e0125059_233820100.jpg

御所をぐるぐるしていて感じたのですが、
日本建築、というか日本の美意識みたいなものは
権力の誇示とは直接的な関係にはない位置でしか成り立たないんじゃないかなと

というのは京都御所や2条城にしても、
たしかに堂々としていて、厳かな気配はするのですが、
目的が力の誇示にあるためにか
どうも構成的に完成された作品のような感じがして
美というレベルまで昇華されていないように感じました。
秋の特別はなめがね_e0125059_23384187.jpg

自分のなかでも消化しきれず、
なにかもやもやみたいなものを抱えたため、
無鄰庵を見て対比してみることに…
秋の特別はなめがね_e0125059_2339710.jpg

目的の違いなのかなーとやはり感じる部分はありました。

こうした大きさの庭は個人や作手の好みが反映されてきます。
それはある意味で人間らしさであり、
また不完全さでもあります。
そうしたムラみたいなものにたしかに親近感(≒)を感じるところはあります。

しかしやはりほかに秘密がありそうで、
しばらくは頭を悩ませてくれそうです。
秋の特別はなめがね_e0125059_23393623.jpg


真如院を出ると、
外はすっかり秋空でした。
秋の特別はなめがね_e0125059_23395385.jpg


COCON烏丸でお茶をして帰りました。
エッグチェアーに座れなかったのはちょっと残念!
by haruya95 | 2007-11-03 00:32 | 建築
<< 帰り道、空がきれいで 弾丸熊野 >>


by haruya95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧