人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95's Diary

95の徒然なる日記です。
木匠塾との時間
木匠塾との時間_e0125059_253352.jpg

今日はTTP(Taga Town Project)という活動でワークショップしてました。

ボーイスカウトや子供会など入り乱れての混戦(?)

内容は竹を使ってお祭りのときに使う行灯づくりです。

のこぎりや金槌を使うの初めてという子もいたりして少しビックリです。

むずかしいところはメンバーがサポート!
(竹にハートや☆をくりぬくという荒技も…)

そんな荒技を自分でやってしまった子も!
木匠塾との時間_e0125059_2541434.jpg



実はこの日、同じタイミングで多賀木匠塾の後輩達が

制作を行っていたので、そっちにも顔を出してみたり。
木匠塾との時間_e0125059_2542877.jpg


年々レベル(達成難易度?)が上がっていってます。

制作するものが大きくなっていったり、複雑だったり。

制作がなかなか大変そう…。

とはいえ、自分が代表していたときも

ずいぶんとハードなスケジュールを組んでしまい、

木や森についてもっと学ぶ時間、

そしてみんなで話す時間をもう少しとれればよかったかなと思います。


木匠塾のよさはそういったところにもあるはず。


代表していたのがすでに3年前だと思うと

時間の早さを感じずにはいられません。

木匠塾には大学1回生の時から参加していたので、

すでに6年目の付き合いです。
木匠塾との時間_e0125059_2544554.jpg

そのころから使っているノミもこうしていまだ現役です。
by haruya95 | 2008-06-29 03:22 | 地域
<< あの手この手とあの絵本 ポラロイズ >>


by haruya95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
久郷 晴哉(クゴウハルヤ)
haruya kugo

1984年生まれ。

2007年
滋賀県立大学 環境科学部
環境・建築デザイン専攻
卒業
2009年
同大学大学院 環境科学研究科
卒業

現在はデザイン関係の仕事に
ついてます。

TOKYO POLAROIDS
SHIGA アカロイド



Links
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧